【家具のメンテナンス】「アンティーク家具の良さ・魅力」を永く維持する「おすすめ方法」を説明

アンティーク家具、オイル仕上家具、ウレタン塗装家具のお手入れ・艶出し DIY
アンティーク家具、オイル仕上家具、ウレタン塗装家具のお手入れ・艶出し

弊社ホームボディでは、モホーク社の家具用補修材を一般の方、家具小売店の方、プロの補修屋さん・修復業者さんに販売しているため、アンティーク家具のお手入れに関するお問い合わせも多く受けます。
「引き出しの滑りを良くする方法は何がおすすめ?」
「家具の移動サービスで発生したアンティーク家具の天板の擦り傷を直したい。」
「オイル仕上げ家具をレモンオイルを使用してお手入れする正しい方法を知りたい。」
「家具が色あせて艶が無くなってきたので艶出しをしたい。」
「いすやテーブルの脚がガタついてきたので自分で直せないか?」
など多くのお問い合わせを頂きます。

この記事では、米国モホーク社の家具用メンテナンス剤を使用したアンティーク家具の最適なお手入れ方法を紹介します。
※モホーク社は、世界シェアNo.1の家具用補修材メーカーですが、ノースキャロライナ州を中心に多くの家具メーカー・家具小売店向けに家具用メンテナンス剤を製造・販売もしており、高い評価を得ています。

一例:モホーク社家具用メンテナンス・お手入れ商品のAmazon U.S.A.での評価(2024年4月現在)
モホーク・スライディーズ 評点4.6/5.0(994件)
 家具用ワックス・潤滑剤として「机の引き出しの滑りを良くする」「ドアの蝶番や窓やブラインドのきしみ音を無くす」などの効果があります。また半固形状なのでシリコンスプレーやビーズワックスと比較して効果が長持ちします。
モホーク・ウッドカラーエポキシパテ 評点4.6/5.0(780件)
 全13色で、補修や接着対象の家具の色にあったものを選ぶことで補修箇所や接着箇所を目立たずに補修・接着する事ができます。
モホーク・レモンオイルポリッシュ 評点4.5/5.0(11件。「家具製造工場」などへの業務用としての供給のみだったため、一般の方への認知度は2024年4月現在低いです)
モホーク・スクラッチ&マーレジスターポリッシュ 評点4.4/5.0(67件。この商品も家具メーカーや家具小売店の出荷時・搬出入時の傷防止目的の業務使用がメインだったため、一般の方への認知度は2024年4月現在低いです)

【家具のメンテナンス】引き出しの滑りや扉のしまりが悪い時・音が鳴る時

アンティーク家具に限らずですが、家具や建具の可動部(引き出し、扉)は経年により滑りが悪くなったり、しまりが悪くなることがあります。

特に引き出しや扉を動かすときにキーキー音が鳴ると更に気になりますよね。

安易に市販の滑りを良くするスプレー(シリコンスプレーなど)を使用すると吹き付けた場所が染みになってしまう場合があるので注意が必要です。

そこでおすすめなのが、モホーク・スライディーズです。
ヘラや布で必要量を取って、滑りを良くしたい場所や音が鳴る接続部・接合部に塗るだけの簡単作業で効果が実感できます。
またアンティーク家具にも安心して使用できる天然素材を主成分とした家具・建具用潤滑剤です。
・半固形状なので液体タイプと比較して大幅に効果が続きます。
・ほとんど全ての仕上げ・塗装の家具に使用できます。
・真鍮・鉄など、金属製の接続部にも使用できます。また、屋外家具にも使用でき錆止め効果もあります。

東京都目黒区の家具専門修理・修復業者「フィズリペアワークス」さんで、滑りの悪くなったアンティークのデスク引き出しに塗布して頂いた動画もありますので、是非ご覧ください。

滑りの悪くなったアンティークのデスク引き出しにスライディーズを塗布

【家具のメンテナンス】オイル仕上げやウレタン仕上げ家具の艶出しがしたい時

モホーク・レモンオイルポリッシュは、全米の大手家具メーカーでオイル仕上げ家具の最終仕上げ・メンテナンスにも使用されているプロからも評価の高いメンテナンス剤です。

・作業方法は簡単で最小限の道具・材料(サンドペーパー、クロス・布など)で誰でもDIYメンテナンスできます。
 ※作業動画も用意しておりますので、是非ご覧ください。
・オイル仕上げ家具のメンテナンス用としてはもちろん、ウレタン塗装家具のメンテナンスにもおすすめします。無垢材家具の最終仕上げ用オイルとしても使用いただけます。

オイル仕上げのアンティーク家具をモホーク・レモンオイルポリッシュを使用してメンテナンス

【家具のメンテナンス】家具の移動・搬出入時の傷防止

モホーク・スクラッチ&マーレジスターポリッシュは、家具をきれいに掃除・汚れ落としすると同時に傷防止・汚れ防止効果を発揮する画期的なメンテナンス剤です。

・スプレーして拭くだけで、汚れ防止(指紋跡などの油分を含んだ汚れ)効果を発揮します。
・スプレーして拭くだけで、ホコリ付着防止(静電気防止剤の働きで)効果を発揮します。
・スプレーして拭くだけで、家具表面を滑らかにしてキズ防止(こすれ傷)効果を発揮します。

家具小売店さんが家具の出荷・配送時にスクラッチ&マーレジスターポリッシュを塗布するケースが多く、日本でも仏壇家具店で仏壇の出荷時に使用して頂いているケースがあります。

また、アンティーク家具の移動(引越しの時、購入後の配送)にはプロの引っ越し業者さん・配送業者や家具の移動サービスを利用する場合が多いと思いますが、

プロの引越し業者さんや家具の移動サービス業者さんが、しっかりと適切な養生材(当て布団など)を使用して傷が発生しないように移動しても傷がついてしまう場合があります。

移動時に「家具」と「養生材」がこすれ合って、梱包材を開けてみるとこすれた部分の艶が落ちてしまっているトラブルが一番多いです。

このようなトラブルもスクラッチ&マーレジスターポリッシュを出荷前に塗布しておく事で防ぐことが可能です。

ご自宅でもすり傷や指紋汚れが目立ちやすい艶あり家具の掃除・お手入れに1本あると便利です。

【おすすめの使用方法】
・アンティーク家具、艶あり家具、仏壇などの日常の掃除・お手入れ(傷防止、汚れ防止)
・家具移動時の傷防止対策として
・展示家具の汚れ防止・キズ防止(特にお客さまが直接手で触れた時に付着しやすい指紋汚れを防ぎます)

【家具のメンテナンス】椅子やテーブルの脚がガタつく時

モホーク・ウッドカラーエポキシパテは、家具のえぐれ傷・欠けなどを直す補修材としての用途はもちろん、接着剤としても優れた機能があります。
※木、金属、セラミック陶器などを強固に接着します。

アンティーク家具の椅子やテーブルの脚がガタついている場合も、ウッドカラーエポキシパテを使用する事で、すき間を埋めると同時に接着も同時に行うことができます。

色の全13色ありますので、ご使用の家具の色に合わせたパテを選ぶことも可能です。
※違う色同士を混ぜ合わせて、更に希望の色を作り出す事もできます。

ウッドカラーエポキシパテを使用した家具補修作業動画も配信中です。
※補修初心者の方も近似色のウッドカラーエポキシパテを選べば、着色作業をしなくとも大丈夫です。

家具の補修・接着におすすめのモホーク・ウッドカラーエポキシパテ

【家具のメンテナンス】米国モホーク社の家具メンテナンス剤の評価

モホーク社のメイン事業は、家具メーカーや家具工房、家具の修理・修復・補修業者に家具用塗料・補修材・仕上げ剤を製造・供給する事で、現在一般の方向けに供給している商品も家具メーカー・家具工房・プロの補修業者に認められ使用されているものと同じです。

また、一般の方に販売するにあたりサイズや容量を小さくするだけでなく、できるだけ使い方も簡単にする工夫も施しています。

その工夫が、一般の方も多く購入するAmazon U.S.A.での高評価にもつながっております。

【家具のメンテナンス】家具の修理・修復・補修を行うおすすめのプロ

アンティーク家具の良さ・魅力を維持するためのお手入れや簡単な補修は、DIYでご自身で行うことができます。

但し、大掛かりな補修・再塗装・リメイクの場合はプロに依頼するのが一番です。

下記の3社は東京・神奈川に拠点を持つ補修・修復技術に優れた家具の修復・修理業者です。
アンティーク家具の補修・再塗装・リメイクなどをご検討中の方は是非ご依頼ください。

1.株式会社M&I

2.株式会社フィズリペアワークス

3.株式会社アレックス

【家具のメンテナンス】アンティーク家具のメンテナンスに関するお問い合わせ

アンティーク家具のメンテナンスに関して、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

サイト管理者
サイト管理者

住宅の塗装・メンテナンス・補修に関する
皆さんからの個別の質問・お問い合わせには、2営業日以内
回答する事を⼼がけています。
お問い合わせは、弊社公式オンラインストア・コーポレートサイト・
YouTubeチャンネルどれからでも可能です♪

商品に関するお問い合わせこちら

LINE公式アカウントでは、最新の情報を投稿しています♪
友だち登録お願いします♪
Line友だち登録はこちら

ホームボディ公式オンラインショップこちら
商品の詳細、ご購入にご興味のある方

ホームボディ公式コーポレートサイトこちら
当社、ブランドについて詳しく知りたい方

ホームボディ公式YouTubeチャンネルこちら
*各商品の使用方法、効果検証などを動画で詳しく知りたい方

タイトルとURLをコピーしました