目次
コンクリート床は未塗装の状態で吸水性は高く5-10%の吸水率があります。
コンクリート床・タイル・大理石・目地材などの吸水率をまとめた記事も参考までにご覧ください。
【水回りのコーティング】後悔しないために「気をつける」事
この吸水率の高さがコンクリートの劣化が早い原因の一つで、特に寒冷地ではさらに劣化が促進されます。
※氷点下になるとコンクリート内部の湿気・水分が凍結・膨張してコンクリートの劣化を促進し、ひび割れ・クラックの原因にもなります。
コンクリートの劣化を抑制するためにもコンクリート床塗装を検討中の方も多いと思いますが、「コンクリート床塗装はハードルが高いな。」と躊躇されている方におすすめなのがMS511浸透性シリコンコーティングを使用したコンクリート床コーティングです。
MS511浸透性シリコンコーティングを使用してコーティングをしておく事で、コンクリート床の劣化を抑制できるだけでなく、防汚効果も発揮するので日常のコンクリート床掃除が大幅に時短できます。
まずはコーティング作業イメージを下記の動画でご覧ください。
【コンクリート床掃除】吸水率の高い素材の掃除は大変
ホームボディ公式YouTubeチャンネルでは、コンクリート床・タイル・大理石・目地の掃除・洗浄動画もたくさんあげていますが、適切な洗剤・クリーナーを使用しても頑固な汚れの掃除は時間もかかり大変です。
タイル床・目地・大理石・コンクリート床の掃除方法動画は下記をご覧ください。
適切な洗剤・クリーナーを使用する事できれいに掃除する事はできますが、タイル・目地・大理石・コンクリートなど吸水率が比較的高い素材の掃除は時間はかかります。
MS511浸透性シリコンコーティングは、吸水率の高い素材ほど防汚効果発揮するコーティング剤ですので、タイル・目地・大理石・コンクリート床の掃除を時短したい方にはおすすめです。
【コンクリート床掃除】誰でもできるコンクリート床コーティング
MS511浸透性シリコンコーティングを使用したコンクリート床コーティング方法は簡単です。
コンクリート床塗装と比較して下記のような特徴があるので、誰でも失敗の心配なく作業できます。
その1:透明クリアで外観を変化させないので、元のコンクリートの色合い・質感を維持したまま防汚機能を付与できます。
その2:浸透性のコーティング剤なので、塗りムラの心配がありません。コンクリート内部に浸透した上で乾燥・硬化して防汚効果を発揮するタイプのコーティング剤でコンクリート床表面に塗膜を造らないので塗りムラや艶ムラなどのリスク無く誰でも簡単に塗布できます。
その3:浸透性のコーティング剤なので、コーティング剤が摩耗して消失してしまう事無く、長期間防汚効果を維持します。ラストオリウム社の促進テストのデータでは約20年間防汚効果を発揮する結果を得ています。
【コンクリート床掃除】コンクリート床の塗装・コーティング・掃除に関するお問い合わせ
ガレージハウスのコンクリート床はもちろん、駐車場・土間・地下室などコンクリート床の塗装・コーティング・掃除に関してお気軽にお問い合わせください。
ホームボディ公式オンラインショップはこちら
*商品の詳細、ご購入にご興味のある方
ホームボディ公式コーポレートサイトはこちら
*当社、ブランドについて詳しく知りたい方
ホームボディ公式YouTubeチャンネルはこちら
*各商品の使用方法、効果検証などを動画で詳しく知りたい方