【コンクリート床用塗料】冬の塗装で「気をつけたい事」と「塗装のコツ」

コンクリート床用塗料の冬の塗装 DIY
コンクリート床用塗料の冬の塗装

先ず基本的には「」のコンクリート床塗装は、「降雪地帯」や晴れの「日中でも5℃未満」になるような地域に住まわれている方は、なるべく春・秋・夏の塗装をおすすめします。

但し、施工スケジュールや引っ越しスケジュールの関係で、どうしてもにコンクリート床塗装をしなければいけないケースも出てきます。
にガレージハウスが完成・引き渡しでガレージの中にクルマ・バイクや什器を入れる前に塗装したいケースなどです。

しんじ
しんじ

私も工務店さんのお手伝いで「真冬」にガレージ・コンクリート床塗装を
何回かした事があり、問題なく塗装できました♪
その経験も踏まえてお話しします。

コンクリート床用塗料の冬の塗装
コンクリート床用塗料の冬の塗装

【重要】
気温・室温が低い時(3℃~15℃)、エポキシシールド・ガレージフロアコーティングキット塗料のPart-A(硬化剤)がダマ状に固まっている場合がございます。
そのまま2液混合して塗装しますと塗膜にダマが残ってしまう場合がございます。
必ず塗装作業を行う前にPart-A(硬化剤)に塊が無い事を袋の上から揉むようにして触り確認してください。
塊・ダマの解消方法
袋のまま32℃以上の温水に2時間以上浸け置き、途中揉み込みながら塊・ダマを溶かしてください。
温水の温度が下がった場合、解消されない場合は再度温水で同じ作業を繰り返して頂き、塊・ダマが解消されてから塗装作業を行ってください。
※塊・ダマの溶解による品質への影響はございませんので、ご安心ください。

【コンクリート床用塗料】塗装するのにベストなコンディションは

ラストオリウムの主要なコンクリート床用塗料を基準にすると「気温・室温が15-29℃」「湿度が85%未満」が塗装に最適な条件です。
エポキシシール・コンクリートフロアペイント(屋外&屋内用塗料)
エポキシシール・メタルフロアペイント(屋外&屋内用塗料)
エポキシシールド・ガレージフロアコーティングキット(屋内用塗料)

しんじ
しんじ

他社の塗料も含め、塗料の種類により最適な条件は多少上下します。

日本のほとんどの地域は冬場は乾燥しているので、「湿度」に関しては冬は塗装に適した条件であると言えます(逆に梅雨時期は「湿度」に関しては適していないので注意する必要があります)。
問題は気温・室温です。日本のほとんどの地域は冬場に最適な条件である「15-29℃」になる事はないと思います。

しんじ
しんじ

上記3種類のラストオリウム塗料は「気温・室温・床温度」が日中10℃以上&夜半でも3℃以上であればであれば、塗装可能ですが乾燥・硬化時間が長くなります。

屋内で暖房器具で室内・床面を暖める事ができる場合は日中10℃未満&夜半3℃未満でも大丈夫です。

【コンクリート床用塗料】冬でも塗装に最適な条件に近づけることはできます

冬は「湿度」に関しては最適な条件の季節なので、あとは「気温・室温・床温度」を工夫すれば良いという事になります。
※降雪地帯や雨の降っている日は、冬でも湿度が85%以上になるので注意してください。

基本的に、屋内ガレージ(ガレージハウス・ビルトインガレージ)であればヒーター・エアコンなどを使用して室温を上げれば解決です。

しんじ
しんじ

但し、「床表面温度」も温かくなっていることを確かめてから作業してください。
ヒーターやエアコンを付けて室温が上がっても、床は少し遅れて温まります。
塗料や室温が温かい状態で冷たいコンクリート床に塗装してしまうと仕上がり不良に繋がるので気をつけてください。

但し、屋外の場合はヒーターやエアコンで温める事ができないので、日中でも気温が10℃を下回るようであればコンクリート床塗装は避けた方が良いでしょう。

【コンクリート床用塗料】冬に塗装するメリットもあります

ここまで、冬の寒い時期にコンクリート床塗装するデメリットを話してきましたが、実はメリットもあります。
二液のエポキシ系塗料(主剤と硬化剤を混合して使用するタイプの塗料)のポットライフが長くなるので、焦らずに塗装できる
湿度が低い乾燥している日が多いので湿度に関しては塗装に適した条件の日が多い。

しんじ
しんじ

二液の水性エポキシ系塗料「エポキシシールド・ガレージフロアコーティングキット」のポットライフが長くなるので、焦らずに塗料の混合・攪拌から塗装作業までを行う事ができます♪

ポットライフとは、二液の塗料を混合してからの可使時間(塗装できるまでの時間)の事です。エポキシシールド・ガレージフロアコーティングキットは、夏の暑い時期だと1時間未満のポットライフなので混合したら1時間未満で塗装作業を完了しなければいけません。

しんじ
しんじ

DIY塗装初心者の方にとっては、冬場の方が比較的のんびり時間をかけて塗装作業ができるのはメリットです♪

【コンクリート床用塗料】お問い合わせはお気軽に♪

ガレージや駐車場のコンクリート床塗装は、「気温・室温」「床表面温度」「コンクリート面の状況」などにより対応が変わってきますので、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

DIYでガレージや駐車場のコンクリート床塗装をする事で、より愛着も湧いてきますので、興味を持たれた方は是非チャレンジしてください♪

サイト管理者
サイト管理者

住宅の塗装・メンテナンス・補修に関する
皆さんからの個別の質問・お問い合わせには、2営業日以内
回答する事を⼼がけています。
お問い合わせは、弊社公式オンラインストア・コーポレートサイト・
YouTubeチャンネルどれからでも可能です♪

商品に関するお問い合わせこちら

LINE公式アカウントでは、最新の情報を投稿しています♪
友だち登録お願いします♪
Line友だち登録はこちら

ホームボディ公式オンラインショップこちら
商品の詳細、ご購入にご興味のある方

ホームボディ公式コーポレートサイトこちら
当社、ブランドについて詳しく知りたい方

ホームボディ公式YouTubeチャンネルこちら
*各商品の使用方法、効果検証などを動画で詳しく知りたい方

タイトルとURLをコピーしました