目次
【はじめに】人工大理石と人造大理石の違いを知ろう
メーカーや業者によって、人工大理石と人造大理石の定義の見解は違いがあるようですが、
大手メーカーサイトの情報を基本に説明します。
人工大理石:米国デュポン社の「コーリアン(R)」が有名で、シェアも圧倒的で、国内の大手キッチンメーカーもほとんど「コーリアン(R)」を採用しています。
人工大理石の定義としては、「天然の石材を含有していないこと」で、「コーリアン(R)」もメタクリル樹脂強化無機材(天然の鉱物質を主原料としてメチルメタクリート樹脂を化学融合させた素材)という素材です。
※「コーリアン(R)」サイトも参考にしてください。
人造大理石:定義としては「天然の石材を使用し、樹脂などを合成したもの」で、タカラスタンダードなどが人造大理石製の商品を取り扱っています。
※「タカラスタンダード」サイトも参考にしてください。
【お手入れ方法】人工大理石と人造大理石が汚れた場合
メーカーの情報では、天然石材と比較して多孔質(素材内部に多くの細かい孔が存在していること)ではないため、汚れなども染みこみにくいため、「汚れが付着しても水拭きで簡単に拭き取れる」となっています。
但し、人造大理石は全く汚れが染みこまないわけではないので、汚れが付着したまま長時間そのままにしていたりすれば、内部に染み込んでしまい、汚れを取り除きにくくなります。
人造大理石と天然大理石はコーティングした方が良く、
人工大理石はコーティングしなくても良いという事です。
日常のお掃除や大掃除を大幅に時短するためにも工夫が必要です。
【汚れ防止】人造大理石にコーティングした方が良いか?
ラストオリウム社「MS511浸透性シリコンコーティング」は、人造大理石(Terrazzo(テラゾー))に対してコーティング塗布を推奨しており、より汚れ防止効果が向上するとしています。
※人造大理石=天然石材を一部含有している素材
「MS511浸透性シリコンコーティング」浸透性のシリコンコーティングですので、素材内部に浸透した上で、汚れ防止効果を発揮するので、長期間撥水・撥油効果を発揮します。
※ラストオリウム社「約20年間防汚効果を持続と検証」
◆Yahooショッピング【玄関タイル】部門で年間ランキング1位です(2024年6月現在)♪
※「ホームボディ公式オンラインショップ ヤフー店」はこちら
【日常のお手入れ】キッチン大理石カウンター・玄関タイル床など
「MS511クリーン&リコート」を使用する事でキッチン大理石カウンターや玄関タイル床の洗浄と同時に、汚れ防止効果も最大限維持します。
玄関まわり・水回りのタイル・目地・大理石のクリーニングとメンテナンスが同時にできる、ラストオリウム社のヒット商品です。
※アメリカ市場では、ホームオーナーの方からプロのクリーニング業者や住宅施工業者の方まで使用されています。
【特長】
◆キッチンカウンターの人造大理石や天然大理石、玄関タイル床・バスルームのタイルなど玄関まわり・水回りの日常のクリーニング・お手入れにおすすめの商品です。
◆「MS511浸透性シリコンコーティング」でコーティングした後の日常のお手入れにおすすめです。
※最初に「MS511浸透性シリコンコーティング」でコーティングしておくことをおすすめします。
◆pH8.0(弱アルカリ性)で、天然大理石や花崗岩など「酸に弱い」素材にも安心して使用できます。
◆塗布後に「石鹸跡」や「曇ったような塗布跡」が残る事が無くきれいに仕上がります。
◆「有機溶剤ゼロ」で良い香りの液体です。
◆「研磨剤不使用」で安全・簡単に作業できます。
【結論】タイル・目地・天然大理石と比較すれば必要性は低い
私の自宅もキッチンカウンターは「コーリアン(R)」を使用していますが、毎日軽く拭き掃除をしていれば、そんなに汚れは目立ちません。
人工大理石は元来汚れもほとんど染み込まないので、掃除をこまめにしていけば十分だと思います。
やはり、毎日掃除する事が難しい「床部分」、タイル・目地・大理石の床への防汚コーティングの必要性がより高いと感じます。
ただし、MS511浸透性シリコンコーティングは、1本で10㎡~45㎡塗布できるので、
一般のご家庭であれば、1本あれば家中のタイル・目地・石材をコーティング可能です。
玄関まわりやキッチンまわりのタイル・目地をコーティングしても少し余る場合が多いと思いますので、その場合にはついでに人造大理石部分も
コーティングしてはどうでしょうか。
普段の掃除はもちろん、大掃除もしなくても大丈夫になります。
玄関まわりコーティング - 多孔質タイル・石材はコーティングした方が良い
多孔質とは、素材に細かい穴があり吸水性のあるタイル・石材です。
簡単な見分け方としては、水を垂らすと直ぐに浸透していけば 多孔質となります。
「水が浸透する=汚れも染みこみやすい」ので、一旦汚れが 付着すると、取り除きにくくなります。
そのような素材のコーティングには、
AKEMI多孔質石材用コーティング剤
「アケミ・デュロインプレグネーター1000ml」をおすすめしております。
EU市場では、ライムストーン建材のコーティング剤としてトップシェアを誇り、多孔質石材への高い防汚効果が評価されています。
多孔質素材にもしっかりと防汚・撥油効果を発揮し、汚れが 付着しても、簡単なクリーニング作業で汚れを取り除くことが できます。
ホームボディ公式オンラインショップはこちら
*商品の詳細、ご購入にご興味のある方
ホームボディ公式コーポレートサイトはこちら
*当社、ブランドについて詳しく知りたい方
ホームボディ公式YouTubeチャンネルはこちら
*各商品の使用方法、効果検証などを動画で詳しく知りたい方
ホームボディのDIY商品 - その他のご購入方法
「ホームボディ公式オンラインショップ ヤフー店」を出店しています♪
ヤフーショッピングユーザーの方、ヤフーでポイント貯めたい方はこちらもご利用ください。