【フローリング傷の補修】自分で「えぐれ」や「へこみ」の補修ができる3つのポイント

補修用ホットナイフ(コードレスUSB充電タイプ)を使用したフローリング補修 DIY
補修用ホットナイフ(コードレスUSB充電タイプ)を使用したフローリング補修

フローリングなど床は、住宅の中でも広い面積を占めており、且つ「人が歩いたり」「物を置いたり、落としたり」する事で、えぐれ傷やへこみ傷が発生しやすい場所でもあります。

しんじ
しんじ

普段の生活の中はもちろん、「新築・リフォーム施工時」「引っ越しの時」でも保護や養生をしっかりとしても、いつの間にかえぐれ傷へこみ傷が付いている時があります。

フローリング補修は「難しくて補修業者に依頼しないと直せない。」イメージがありますが、次の3つのポイントを抑える事で自分でも「きれいに」「耐久性のある」補修を行う事ができます。
さらに詳しい情報(補修作業の5つの基本工程動画)はこちら

【ポイント①】色を合わせる

フローリングは、大建工業(ダイケン)やPanasonic(パナソニック)など多くの床材メーカーから、様々な種類・色柄の製品が販売されています。
また、大建工業(ダイケン)の場合は「トリニティ」「ハピアフロア」、Panasonic(パナソニック)の場合は「ベリティス」「フィットフロアー」など一つのメーカーから複数のシリーズも販売され色数は膨大になります。

しんじ
しんじ

補修しようと思っても、フローリングの色に合わせた補修材を選ぶのは難しいです…。
フローリングも補修材の色もPCの画面だけで確認しても合わない事の方が多いです。

モホーク「ハードフィル」は主要なフローリングメーカーや家具メーカーの色に合わせた対応表を用意していますので「補修時の色合わせ」が簡単です。
また、一般的なハードワックス系補修材と比較して「顔料含有率が高く高隠蔽(傷の下地をしっかりと隠してくれます)」&「木材への追従性(木質素材・基材の膨張・収縮に追従して剥がれにくいです)」高い耐久性を誇ります。

大建工業(ダイケン)のトリニティ・ハピアフロア/Panasonic(パナソニック)のベリティス対応補修材はこちら

EBフロア(DNP)対応補修材はこちら

ニトリの家具、IKEA(イケア)の家具対応補修材はこちら

【ポイント②】平らにする

ハードフィルなどのハードワックス系補修材を充填した補修箇所を平らにする際には、専用のスクレーパーもありますが、他のヘラやスクレーパーで代用する事もできます。

補修専用スクレーパー「モホーク・レベラーセット」はこちら

補修箇所の面出しに使用できるスクレーパーはこちら

【ポイント③】艶を合わせる

補修箇所の艶を合わせると共に耐久性を向上したい場合は「ポリウレタン艶調整剤」を使用しましょう。

しんじ
しんじ

補修屋さんも使用する「ラッカー系艶調整スプレー」は艶は合わせやすく仕上りは良くなりますが、ラッカー塗膜なので耐久性は低くなります。

艶調整用コーティング剤:モホーク「フィニッシュアップ・ポリウレタン」

【補修する前に】目的に合わせた補修をしよう

補修する前に「補修する目的」と「補修によって求める効果」を明確にしてから補修材を揃えて補修しましょう。
目的と効果を明確にするためのポイントは2つ。「耐久性」と「見た目の仕上り」です。
・「耐久性」であれば、数週間の耐久性で良いのか、数か月なのか、数年なのか。
 例えば、端の目立たない・人もあまり歩かない箇所にあるフローリングの傷であれば、補修の耐久性はあまり気にしないで良いと思いますが、人が歩く導線部分にあるような傷であれば耐久性のある補修をしたいというような判断です。
・「見た目の仕上り」であれば、遠目で目立たなければ良いのか、近くで見ても分からないレベルで補修したいのか。
 基本的には「耐久性」と同じような判断基準ですが、リビングルームの端の方の傷であれば多少目立たなくなれば良いが、真ん中の方にある傷はできるだけきれいに目立たなく補修したいという判断です。

しんじ
しんじ

ちなみに、プロの補修業者の方は「見た目の仕上り」を良くする補修に重きを置いていますので、「見た目」は近くで見ても分からないレベルで補修してくれますが、「耐久性」に関しては保証してくれない補修業者さんが多いです。

【補修にチャレンジ】リペアスクールや講習を受講しなくても技術はマスターできます

フローリング補修など、住宅内装・外装補修は基本的な作業工程をマスターすればあとは慣れです。

高いお金を出していろんな会社がやっているリペアスクールを受講しても限られた技術しか身につかず、結局は数をこなさなければ補修もうまくなりません。

しんじ
しんじ

基本的な補修作業工程をマスターした上で、床材メーカーから取り寄せたりした様々な床材補修の練習を行う事を数こなして練習した方が上手くなりますよ♪

フローリング補修の基本作業工程

補修材専門ショップとしても、プロの補修屋さんも使用する豊富な補修材料(補修道具、充填材、着色剤、下塗り塗料、上塗り塗料)を取り扱っております。

サイト管理者
サイト管理者

住宅の塗装・メンテナンス・補修に関する
皆さんからの個別の質問・お問い合わせには、2営業日以内
回答する事を⼼がけています。
お問い合わせは、弊社公式オンラインストア・コーポレートサイト・
YouTubeチャンネルどれからでも可能です♪

商品に関するお問い合わせこちら

LINE公式アカウントでは、最新の情報を投稿しています♪
友だち登録お願いします♪
Line友だち登録はこちら

ホームボディ公式オンラインショップこちら
商品の詳細、ご購入にご興味のある方

ホームボディ公式コーポレートサイトこちら
当社、ブランドについて詳しく知りたい方

ホームボディ公式YouTubeチャンネルこちら
*各商品の使用方法、効果検証などを動画で詳しく知りたい方

ホームボディはアメリカ・モホーク社製品を中心に補修屋さんからDIY用まで幅広く対応しています。
※世界的にも補修材・補修剤先進国はアメリカとドイツです。
※「補修材専門店・専門ショップ・補修道具通販」として補修キットプロ用、補修材パテなど木部・陶器・タイル・コンクリートの補修に対応しています。
※木質系家具・フローリングに合わせた「メロー(柔らかい)」な色合いの補修材料をラインナップしています。

タイトルとURLをコピーしました