【最速補修】「5分で4種類のフローリングの傷リペアできるか?」にチャレンジ!

【フローリング補修】5分で4つのキズ補修。DIYで簡単にできる補修方法 DIY
【フローリング補修】5分で4つのキズ補修。DIYで簡単にできる補修方法

家具やフローリングの基本的な補修工程は下記の5つの工程で行います。

①下地処理
②充填
③面出し
④着色
⑤艶調整

この記事では、この5つの工程で省略できる事は省略して、DIYでもできるレベルで5分で4つのキズを補修できるかにチャレンジしています。

【最速補修】まずは補修動画をご覧ください

ダイケン・トリニティのホワイトオーク系とマホガニー系の床材にえぐれ傷をつけて、5分間で目立たなく補修できるかをノーカットで撮影した動画です。

【フローリング補修】「5分で4つのキズリペアできるか」にチャレンジ

【最速補修】フローリング補修方法の説明

フローリング補修の基本的な5つの工程をどのように省略して行ったかを説明します。

①下地処理:しっかり行いました。「サンドペーパーでの足付け」と「傷の輪郭のつぶし」を行いました。

②充填:モホークのハードフィル補修用ホットナイフで溶かして傷を充填しました。モホークのハードワックス系補修スティック「ハードフィル」は高隠蔽・高追従性があり、そのままキズに埋めても下地が透けにくく、傷をしっかりと隠ぺいします。

③面出し:溶剤などは使用せずに、スクレーパーとレベラーで面出ししました。これだけでもほぼ目立たなく平らにできます。
「スクレーパーやレベラーも用意したくない!」という人はスリーインワンリペアスティックを使用してください。
スリーインワンリペアスティックはモホーク・ハードフィルと比較して硬度は弱いので、フローリング補修に使用する際には「あまり人が歩かない端の方のキズ補修限定」で使用してください(一般的なクレヨンタイプの補修スティックよりは硬度あります)。

④着色:プロの補修屋さんは、木目も筆で描いたりしますが、それは省略しました。小さな傷であればここは省略しても十分目立たない補修ができます。

⑤艶調整:プロの補修屋さんは艶調整コーティング剤などを使用して艶も最終的にしっかりと合わせて補修完了となりますが、これも省略しています。

動画で補修したような小さなえぐれ傷であれば、上記の補修方法でも十分目立たなく、それなりに耐久性のある補修ができます。

【最速補修】DIYでの家具・フローリング補修に関するお問い合わせ

サイト管理者
サイト管理者

住宅の塗装・メンテナンス・補修に関する
皆さんからの個別の質問・お問い合わせには、2営業日以内
回答する事を⼼がけています。
お問い合わせは、弊社公式オンラインストア・コーポレートサイト・
YouTubeチャンネルどれからでも可能です♪

商品に関するお問い合わせこちら

LINE公式アカウントでは、最新の情報を投稿しています♪
友だち登録お願いします♪
Line友だち登録はこちら

ホームボディ公式オンラインショップこちら
商品の詳細、ご購入にご興味のある方

ホームボディ公式コーポレートサイトこちら
当社、ブランドについて詳しく知りたい方

ホームボディ公式YouTubeチャンネルこちら
*各商品の使用方法、効果検証などを動画で詳しく知りたい方

タイトルとURLをコピーしました