目次
ご自分でガレージ床や駐車場床のコンクリートをDIY塗装しようと検討中の方から多くのお問い合わせを頂いていますが、いつもお伝えしているのがタイトルの通り「コンクリートの塗装自体はとても簡単です!但し、塗装前の準備をしっかりやらないと失敗しますよ!」という事です。
ホームボディ公式ブログサイトでは、DIYでのコンクリート床塗装方法の記事や動画をたくさんアップしていますが、この記事ではより重要な「塗装前の準備」に焦点を当てています。
これから自宅ガレージ・駐車場のコンクリート床DIY塗装を検討中の方は是非ご覧ください。
まずは一連の流れを確認できる下記動画をご覧ください。
【コンクリート床DIY塗装方法】①コンクリート床の状態チェック
まず最初にすべきは、コンクリートの状態チェックです。
特に下記のような状態の場合は、注意が必要です。
◆コンクリート表面を触ると白い粉が付く
◆コンクリート自体が脆く、ドライバーなど硬い物で擦ると表面が削れる
◆コンクリートが常に湿っているような状態
状態別の対策については、下記の記事をご覧ください。
【駐車場・ガレージ床塗装】こんなコンクリート床に塗装しないように!「塗装が剥がれる前に」
【コンクリートの湿気対策】ガレージ床塗装前に(コンクリート床表面が湿り続けている場合)
【コンクリート床DIY塗装方法】②整理・整頓・片付け
当たり前の事ですが、塗装するコンクリート床の上には何も置かないようにしましょう。
重い棚や家具などがある場合は、家族や友人に手伝ってもらって皆でやると整理・整頓・片付けも楽しみながらできます。
エポキシシールドは、塗装から8時間で歩行可能、重量物設置は24時間後に可能、クルマ・バイク乗り入れは72時間後に可能になるので、雨の心配がある場合は保管場所も用意しておきましょう。
※エポキシシール・コンクリートフロアペイントやエポキシシール・メタルフロアペイントは、塗装から24時間で歩行可能、重量物設置は72時間後に可能、クルマ・バイク乗り入れは120時間後に可能です。
【コンクリート床DIY塗装方法】③コンクリート床の掃除・洗浄
チリや埃、落ち葉やゴミなどがコンクリート床にある場合は、ホウキやブラシを使用して、きれいに取り除きましょう。
コンクリート床に頑固な汚れ(油・オイルの汚れ、鳥のフンや虫の死骸がこびり付いているような状態)がある場合は、ヘビーデューティーディグリーサー濃縮タイプを使用して洗浄しましょう。
頑固な汚れが無い場合は、④の工程で洗浄も同時にできるのでヘビーデューティーディグリーサー濃縮タイプを使用した洗浄作業は必要ありません。
頑固な汚れの洗浄方法については、下記の動画もご覧ください。
※弊社では、ヘビーデューティーディグリーサー濃縮タイプを取り扱っておりますので汚れの度合いに合わせて4-16倍に希釈してご使用ください。
【コンクリート床DIY塗装方法】④コンクリート床の中和・粗し作業(エッチング)
新設のコンクリート床は強アルカリ性になっているため、そのまま塗装してしまうと密着不良の原因となるため、表面を中和する必要があります。
また、新設のコンクリート床は表面が滑らかすぎたり、レイタンス層(骨材などの成分が表面に層になっている状態)が存在しているケースが多いため、適度に表面を粗して、且つレイタンス層を除去する必要があります。
この「中和」と「粗し」を同時に行うことができるのがクリーン&エッチングを使用したエッチング作業です。
エポキシシールド1Carキット、エポキシシールド2.5Carキットにはクリーン&エッチングは同梱されていますので別途購入する必要はございません。
新設のコンクリート床に塗装する場合には、この作業は必ず行ってください。頑固な汚れが無い場合はクリーン&エッチングを使用したエッチング作業で洗浄も同時に行うことができます。
※エッチング作業後は、きれいな真水でクリーン&エッチングをしっかりと洗い流してください。
エッチング作業の動画は下記をご覧ください。
【コンクリート床DIY塗装方法】⑤コンクリート床のプライマー処理作業
「エッチング作業⇒真水で洗い流し⇒12時間程度乾燥」したらプライマーの工程に移行します。
プライマー・ロックダウンは、塗料の密着を向上させるだけでなく、塗料の吸い込みを抑える事もできますので、無駄に多く塗料を使用してしまう事を避ける事もできます。
吸い込みの激しいコンクリート床の場合はたっぷり、吸い込みがほとんどない場合は薄膜で塗布しましょう。
プライマー・ロックダウンを使用したプライマー作業の動画は下記をご覧ください。
【コンクリート床DIY塗装方法】⑥コンクリート床塗装前の養生作業
さあ、塗装前準備の最後の工程「養生」です。
養生をしっかりと行わないと、塗りたくない場所に塗料が付いてしまいますので念入りに行ってください。
養生テープ、マスキングテープ、マスカーなどを使用して養生しますが、養生テープ系の粘着力はあまり高くないので、貼りづらい箇所は二重に貼るなどして工夫してください。
※普通のガムテープなどは粘着力が高すぎて、剝がす際に塗膜も持って行ってしまう場合もあるので、養生用のものを使用してください。
【コンクリート床DIY塗装方法】コンクリート床塗装開始OK!
塗装前の準備①~⑥をしっかりと行えば、もう成功は近いです。
塗装工程自体は、簡単で楽しい作業です。
塗装用ローラー、ローラーハンドル、ローラーハンドル用伸縮棒があれば腰に負担をかけずに塗装できます。弊社でもおすすめのローラー・ハンドル・伸縮棒の3点セット「塗装道具おすすめ3点セット」販売しています。
※壁際の部分など細かく塗装したい場所は、塗装ローラーでなくブラシや刷毛を使用して塗装してください。
駐車場床やガレージハウス床を塗装した動画も用意しておりますので、是非ご覧ください。
ガレージ床のDIY塗装動画:
駐車場床のDIY塗装動画:
【コンクリート床DIY塗装方法】コンクリート床塗装に関するお問い合わせ
ガレージや駐車場のコンクリート床DIY塗装を検討中の方は、少しでもご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
ホームボディ公式オンラインショップはこちら
*商品の詳細、ご購入にご興味のある方
ホームボディ公式コーポレートサイトはこちら
*当社、ブランドについて詳しく知りたい方
ホームボディ公式YouTubeチャンネルはこちら
*各商品の使用方法、効果検証などを動画で詳しく知りたい方