【あると便利なもの】ガレージ・コンクリート床塗装した後に持っておくべき便利グッズを紹介

コンクリート床の掃除・汚れ落とし便利グッズ DIY
コンクリート床の掃除・汚れ落とし便利グッズ

コンクリート床用塗料として人気のラストオリウム社の「エポキシシールド・ガレージフロアコーティングキット」「エポキシシールド・プレミアムクリアコーティングキット」「エポキシシール・コンクリートフロアペイント」「エポキシシール・メタルフロアペイント」などのガレージ・駐車場のコンクリート床用塗料をご使用したお客さまから多いお問い合わせ「塗装後の日常の掃除・洗浄・お手入れのおすすめ方法は?」に関する内容です。

【コンクリート床の掃除・お手入れ】基本は水洗いで大丈夫

コンクリート床を塗装する事で、未塗装コンクリート床のように汚れが染み込む事は無くなりますので、日常の掃除・汚れ落としは基本水洗いで大丈夫です。

但し、コンクリート床塗装した後でも汚れの種類や度合いにより、おすすめの汚れ落とし方法があります。

【コンクリート床の掃除・お手入れ】頑固な汚れ落とし方法

ガレージや駐車場でクルマやバイクの整備を行う方は多いと思います。

その作業中に、コンクリート床にオイルなどをこぼしてしまうケースは多いと思います。

そのような頑固な油汚れには、コストパフォーマンスに優れたラストオリウム「ヘビーデューティーディグリーサー」の使用をおすすめします。

汚れの種類や度合いにより、4倍~16倍に希釈して洗浄・汚れ落としできるので1本用意しておくだけで頑固な汚れ落としから日常の洗浄作業まで幅広く活躍します。

原液でpH13.0と強アルカリ性なので、鳥のフンなど強酸性の汚れ落としにも効果を発揮します。

コンクリート床の掃除「頑固な汚れ落とし方法」

【コンクリート床の掃除・お手入れ】日常の掃除・お手入れ方法

コンクリート床のちょっとした掃除や汚れ落としにおすすめなのは「MS511クリーン&リコート」です。

スプレーして拭くだけで、その後の水洗いや水拭きも必要ないので簡単に効率的にコンクリート床掃除ができます。

また、コンクリート床以外にもタイル、大理石(天然、人造、人工)にも効果的なので1本用意しておくととても便利です。

【コンクリート床の補修】ひび割れ・欠け・穴の補修方法

コンクリート自体の劣化、経年による膨張・収縮、重いもの・硬いものによる衝撃などが原因でコンクリートそのものが割れ・欠け・穴ができてしまう時があります。

そのような場合には、二液エポキシ系のコンクリート床用補修パテを使用する事でコンクリートよりも耐久性の高い補修を行う事ができます。

コンクリート床補修キットmini ECO100」は、少量ずつパウチされているので傷の大きさや深さに合わせて必要量だけを使用しやすい、必要な道具・材料13点が全てセットされているなど、コンクリート床補修に不慣れな方にもおすすめの補修キットです。

少し難易度が高くなりますが、カラーパウダーをパテに混ぜる事でコンクリート床の色に合わせてパテの色を作成する事も可能です。

駐車場コンクリート床のひび割れをDIY補修

コンクリート床掃除・汚れ落としに関するお問い合わせ

コンクリート床の掃除・汚れ落としに関する事はもちろん、コンクリート床塗装やコンクリート床補修に関してもご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

サイト管理者
サイト管理者

住宅の塗装・メンテナンス・補修に関する
皆さんからの個別の質問・お問い合わせには、2営業日以内
回答する事を⼼がけています。
お問い合わせは、弊社公式オンラインストア・コーポレートサイト・
YouTubeチャンネルどれからでも可能です♪

商品に関するお問い合わせこちら

LINE公式アカウントでは、最新の情報を投稿しています♪
友だち登録お願いします♪
Line友だち登録はこちら

ホームボディ公式オンラインショップこちら
商品の詳細、ご購入にご興味のある方

ホームボディ公式コーポレートサイトこちら
当社、ブランドについて詳しく知りたい方

ホームボディ公式YouTubeチャンネルこちら
*各商品の使用方法、効果検証などを動画で詳しく知りたい方

タイトルとURLをコピーしました